TOP > 年金特別便

年金特別便

郵便番号はあなたの住所一部です、
年金番号はあなたの体の一部です。
年金の制度の経緯
昭和36年4月(1961年)国民皆年金制度スタート(20歳以上は、国民年金・厚生年金・共済年金のいづれかに加入しなくてはならない。)
昭和61年4月(1986年)、基礎年金制度スタート
  ①号被保険者(自営業・学生等)
  ②号被保険者(厚生年金・共済年金の加入者)
  ③号被保険者(②号被保険者の被扶養者の配偶者)
 ここまでは、国民年金・厚生年金・共済年金等の制度ごとに年金番号が振り出されま     した。もし、1人で3つの制度に加入した場合、3つの年金番号をお持ちです。
平成9年1月(1997年)、基礎年金番号導入
 ここからは1人一つの年金番号となりました。
 導入時の平成9年1月の加入制度の年金番号が基礎年金番号とされました。
この基礎年金番号に、過去に加入した、各制度の年金番号が一つに統一されていない方、或いは、転職の度に新しく「年金番号」を取得されたの方は、年金番号(あなたの体の一部が)宙に浮いてる感じで自分の体はなくなっています。
 かつて納めた国民年金・1か月でも就職し、健康保険に加入された方は必ず厚生年金に加入されていますので、番号を見つけて基礎年金番号につなげましょう。
ご自身の職歴をもう一度詳しくチェク致しましょう。
「加入されていれば、必ず見つかるはずです」